ペットも大切な家族!丁寧な段取りで迎えよう!

ペットを買いにいく前に、必要最低限のものを揃える

ペットを飼いたい!と思ったとき、まず動物そのものを先に購入したいと考え方もいるかもしれませんが、少し待ってください。動物だって生き物です。身の回りの環境がいきなり変われば、落ち着くまで時間がかかるのは、人間も動物も同じこと。ペットを迎える際の段取りが悪いと、動物に負担をかけてしまい、ストレスを感じさせる可能性もあります。ペットが問題なく新しい環境に馴染むためには、初日が大切。なるべくスムーズにペットを迎えられるように、事前に必要な準備を済ませておくとよいでしょう。

まず小動物であれば飼育用のケージ、大型の動物であれば寝床の用意は必須です。動物にとって、いちばん安心できる場所になるはずなので、居心地のよさそうなものを選びましょう。さらに、当面の間の食事や、ペット用トイレ用品など、毎日の生活に必要なものは一通り揃えておくことが重要です。当日になって慌てることがないように、チェックリストなどを作成しておきましょう。

お店の人としっかり話をしておこう

ペットを購入する店の店員さんは、これまでその動物の世話をしてきた頼れる存在です。性格や癖、食事の量などを把握しているはずなので、購入前にいろいろな話を聞いておくと、今後のペットとの生活の手助けとなることでしょう。ペットショップで与えられていた食事内容を聞いておき、最初のうちは同じものを食べさせるなどの工夫をするのもよいですね。徐々に新しい食事へと切り替えていけば、急激な変化にペットが途惑うことも少なくなると思います。

大切なのは、ひとつでも多く、ペットとなる動物のことを知っておく姿勢です。ペットとの楽しい日々を送るために、購入前の準備は欠かさないようにしておきましょう。

子猫販売なら神奈川でするのが良いです。神奈川県は猫の殺処分ゼロを達成した県です。これからも殺処分ゼロを継続させる傾向にあります。